社会保険の加入に関する下請指導ガイドラインの改訂について 建設業許可なら千葉県流山市 戸谷事務所へ

社会保険の加入に関する下請指導ガイドラインの改定について

社会保険の加入に関する下請指導ガイドラインが改訂され27年4月1日より適用されています。

詳しくは国土交通省の建設業の社会保険未加入対策についてを御覧ください。

平成29年度までに加入率100%を目指すためにすべての下請企業を適切な保険に加入したものに限定した工事や、工事の規模等に鑑みて可能である場合にはすべての作業員を適切な保険に加入したものに限定した工事を試行的に実施することが望ましいなどと追記されています。


もとより平成29年には加入率100%を目指すとされていましたが、今後増々未加入事業者に対する対策は進むことが確実ですので早めの対策をとられるようにしてください。

私がサポートいたします!

社会保険未加入に対するガイドライン

戸谷勲(トヤイサオ) 千葉県出身 昭和46年生、早稲田大学卒、平成9年行政書士登録、平成11年社会保険労務士登録。

打ち合わせ等は私の方からお客様のご都合の良い時間に合わせて伺いますのでわざわざご足労いただくことはありません。どうぞお気軽にご相談ください。

お問い合わせ先

千葉県流山市東初石2-78-1-206
電話:04-7153-2318
携帯:090-8497-4858
メールisao.toya@gmail.com
営業時間:月〜金曜 9:00〜19:00 ※時間外でもご連絡は受け付けております。

関連ページ

許可申請書等の様式変更等について
許可申請書等の様式変更等について
解体工事業の新設
解体工事業が新設されます。
建設業法施行規則の一部改正
建設業法施行規則の一部改正されます。
経営事項審査の改正等
経営事項審査の審査項目及び基準の改正されます。
一人親方の労災特別加入について
一人親方の労災特別加入について説明しています。
社会保険未加入業者へのペナルティ
社会保険未加入業者へのペナルティが課されることがあります。
労災保険特別加入期間の拡大
労災保険の「特別加入」の加入・脱退などの手続き期間が拡大されます。
国交省が社会保険加入状況調査
国交省による社会保険加入状況調査の実施しました。